SSブログ

レッスン計画 [着付教室]

 夏を無駄に過ごしたくない…と前記事で書かせていただきました。

とはいえ、暑い夏、自分で着るためのレッスンに通われている方などは
家から着物を着てお見えになる方も
着物一式をまとめて持っていらっしゃる方も
いずれにしてもお教室にくるだけで汗だくになったりウンザリされるかもしれません。

他の季節のレッスンを充実させるためにも
この時期のレッスンをより満足いくものにしたいと計画をしています。

生涯楽しむことを目標としてご入会いただいた着付け教室ですので
これからの着物生活に役立つグッズ(小物?)を自分の手で作ろうというレッスンです。
現在、腰を痛めておりまして、あまり動けない私ですが、
そんな計画の一部を今通われている生徒さん達に少しだけお話してみたところ
どうやら興味深々のご様子です。

試作品を作ったものもありますが、どうでしょう?
一度ではなかなか上手に作れないものですね。
夏までに揃えて行くために、必要な材料の強度などを検討中です。

工夫いっぱいの教室です。
考えているのは私だけではなく、生徒さんの一人一人が考えています。
ただし、ご本人たちにその意識はないと思います。
日々の練習を拝見していて、
うまくいってないところ、困っていそうなところが
私からはよく見えます。
そこに対する答えを出すべく、工夫していくのがこの教室での私の仕事です。

一度でぴったりな解答を出せる時ばかりでなく、
ヒント程度で終わってしまう日もありますが、
昨日より今日、今日より明日と、問題解決に近づいて行く実感があります。

そして、この夏は
自分らしく楽に装うためのグッズをいくつか自分で作ってみようと考えたわけです。

どんなレッスンになるか、楽しみです。
会員以外でもご興味のある方が参加できる形にできると良いのですが。。。
今、検討中です。

いずれにしましても
もう少し計画が具体的なものになりましたら、
このブログかHPのほうでお知らせする予定です。

今回の記事の内容から、カテゴリーを着付教室とさせていただきました。
過去記事に関しましては一度見直しして、このカテゴリーに直すものがでるかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。