SSブログ

変な教室かな? [着付教室]

小さな小さな教室ですし、着物総合学院のような多岐にわたる知識をお教えするのは無理があります。
なので、初めから欲張らず、毎日のように着物を楽しみたい方のための着付け教室としてレッスンを行っています。 

体型が違うだけでなく、 腕に力がないとか、足腰が強くないなど、人はそれぞれです。
その方に合った着付けの仕方をご提案しています。
つまり、
みなさんが同じ着付け方じゃなくても、最初にお教えした通りじゃなくても、
その方の工夫があったり、手の癖が出てきたとしても 
一日着ていて災いするような癖でなければOKかなとしています。

早く綺麗に着物が着られて、一日楽で着崩れしなかったら、
それがその人の着方としては正解と、私は考えています。

サークル感覚で長く通われている方を見守り続け、
上手く扱えない着物や帯に出会ったとき、
そのSOSにすぐに手を差し伸べられるよう“引出し”を用意しておくのが私の役割かなと…

先週、伊達衿をつけた時の着付けについて、
去年お教えしたときより数段早く綺麗に着上がる“コツ”をお話しする事ができました。

こんな風に私の引出しが増えて起きる、お教えする内容の進化(?)も楽しんで頂けているようです。

お教えする自信がつくのを待っていたら、一生何もお教えできないと思い、思い切って始めた教室。
大先生ではなく、ほんのちょっと先を歩いた、例えてみれば家庭教師のような私だからこそお教えできる事もあるはず・・・
そう信じて始めた教室。

通われている方の意識の高さに刺激され、
少しずつではありますが、先生と呼ばれるようになった私も成長できている気がします。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。