SSブログ

楽しみながら [着付教室]

着付け師として楽しみを覚え始めたはずの生徒さんが、しばらく前から手を痛めています。
なかなか治らないまま・・・

レッスンをお休みするのも一案なのですが、長く手を休めてしまう事にも不安を感じていらっしゃるご様子。
思い切って今月からレッスンの仕方を変えました。

まず、長襦袢・着物は単衣にしました。
訪問着や振袖等の正装の練習より数段軽く、手に負担をかけずに済みます。

そして、帯は浴衣用の半幅帯にしました。これも軽いですし、これから来る夏に向けて、半幅帯のバリエーションを増やすのも良いかなと思いました。

始めてみたら、これがまた期待した以上に楽しんで貰えてるではありませんか!
袋帯に比べて、自由に扱えるため、発想したままを形にできるか挑戦しやすいです。

おまけに三重紐も使ってます。
三重紐を有効に使えているかどうか、袋帯の時よりよくわかります。

生徒さんの目が輝いてきました。
たとえば、蝶々の形を目指す・・・
蝶々の作り方は最初に思いついた一つではないこと。
向き、大きさによっても随分と帯全体のバランスや印象が変わる事もよくわかります。
やはり、シンプルなものほどわかりやすい。

無理をしないために選らんだ方法で、楽しんで創作力を上げられたら、それ以上望む事はありません。

個々の事情に合わせてレッスン方法を変えられる。
小さい教室だから可能に出来る事。
それだけでも少しはお役に立てていると信じていこうと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

つじきえり


こんばんわ!着付師を目指して勉強しております。とても共感できる素敵な方のブログに出会えて、うれしくおもいます。どちらでお教室をされているのでしょうか。私は愛知県の名古屋市です。お教室に、とても興味があり、お尋ねしました。
by つじきえり(2013/07/21 23:22)
by つじきえり (2013-07-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。