SSブログ

今年の課題 [着付]

ブログの更新は久々となってしまい、今年初めての更新です
今年もよろしくお願いします

先週の月曜が成人の日でした
今年も新成人の方のお着付けを手伝わせて頂きました

今年の成人の日は九日でしたので、
年明けから何かと準備に追われました

この成人の日の着付けで初めて挑戦したこと

着付け師として活躍するようになった生徒さんに
男性の着付けを担当していただく事になっていました

最短時間で着付け師になっていただきたいという思いでレッスンしているのですが
そのための一番の難題は何と言っても体型補正です

日ごろから男性の着付けは女性の着付けより依頼件数が少なく
経験値を上げることが難しいのです

とりあえず、成人の日当日に間に合うように
七つ道具のひとつとして、
男性の体型補正の準備をお教えしておく事が必要となり
扱いやすい形で準備するためにちょっとだけ工夫いたしました

その後、先週私がお引き受けした後撮りでの男性着付けからヒントを貰い、
もうひと工夫できそうです


私のほうは、もう一人の着付け師と2人で女性の着付けを担当しました


成人女性の着付けをさせて頂いて感じることは
年々、新成人の方の体型が変わってきていることです

私の補正の仕方はずいぶんと変わりました
補正をかえたために着付け方を変えた部分もあります 

ここ数年、補正の仕方を変え、着付けも変えないと形よく仕上がらない方も増えてきています
一言で書くと
体が大きくなってきているのです

今年の私の課題は
去年から今年にかけての私の工夫を
教室のレッスンでわかりやすく生徒さんに伝えて行くこと
成人の日からの一週間、そればかりを考えていました

わかりやすく、すぐにも真似てできるように…

結果として、お客様に喜んで頂き、
また着物を着たいと思っていただけるように・・・

小さいようで大きな課題だと思います
真剣に向き合っていきたいと考えています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。