SSブログ

単発のつもりで始めたレッスン [着付教室]

多くの大手着付け教室は他装を含め、いろんなレッスンをカリキュラムに取り入れてます。
総合的に効率よく勉強したい方には合っていると思います。

着物の着付けは体で覚える技術のため、反復が必要です。
日常着ではなくなっている今、体で覚えていくのは至難の業。

なので、総合的にカリキュラムを組む大手の着付け教室と違い、
まったくカリキュラムを組まず、個々の状況に対応する形でレッスンしてまいりました。
このような小さい教室に求められている役割ではないかと考えまして。。。

私自身の経験上、着られるようになると近所・知人から着付けを頼まれる。
でも、人に着付ける練習をしたことがなければ心配で引き受けられないものです。

通われている皆さんがすでに綺麗に装っていらっしゃるので、
もし浴衣の着付けを頼まれた時のためのレッスンを2回で組みました。
なかなか好評のようです。

最初は紐の加減。
これは着付けが喜ばれるかどうかの肝になります。
初めて他装に挑戦したお二人の目の輝きといったら…素晴らしい!

繰り返し、繰り返し、腰紐と胸紐の締め加減の違いをお互いに確認し合い、
仕舞には私が進もうとしても、納得するまで練習なさいます。

この納得するまで…が、この教室の生徒さんの素晴らしいところ。
そして、上手に目標を作っていらっしゃいます。
2年後、孫に振袖を着付けてあげられたら嬉しいと。
もうおひとりは、何年か後の卒業式に孫には袴・娘には訪問着を着付けたいと。

プロになる事までは望まないけど、着付けしてあげたい人がいる…
着る物が決まっていて、着るのが身内なら事前に何度も練習も可能です。
それなら私にもきっと出来ると信じて目標にして、
キラキラ輝くような瞳でレッスンにいらしてくださいます。

レッスンでは生徒さんですが、
目の前にとっても素敵な人生の先輩がいるのを感じました。

そして、まだまだ役に立つレッスンを考えて行けるのを確信しました。
この人生の先輩に、いつまでも輝いていただくために
まずは私が頑張らなくては!

まだ思案中。
考えがまとまったらHP更新します♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々の更新です。充電中です ブログトップ
日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。