SSブログ

万人向きの補正はないから・・・ [着付教室]

今日、着付け教室への入会申し込みがありました
以前から電話などでご相談いただいている方でした

他の着付け教室に入会し、
お稽古道具一式を揃えたのに綺麗に着られない
というのが、最初のご相談でした

最初に通われたのは
多くの初心者を一緒にお教えできるような大きな教室なのだと思います
 
できるだけ多くの方に向くように作られた着付け小物を
初心者の方にセットで揃えていただく
そんな教室に私も最初通いました

今はその時揃えたものをそのままは使っておりません
その時に合わせて、使ったり、使わなかったり、
少々工夫を加えて作り変えたりして
より私向きにしてしまいました

補正は
着物を着たときに着崩れしそうな体型の欠点を補ったり
より美しく装うためにするつもりでいます

最初に着る方がいらして初めて必要な補正があるのです

だから、“これさえあれば誰でも綺麗”という物を作ることは不可能かと…
ただ、これさえあれば、大抵の方は着崩れしにくいというものはあるかと思います

きっと揃えられた物は無駄なものではないはずなので
最初のレッスンの時にお持ちいただき、
それを利用しながら、ご自身に合った補正や小物の使い方をご提案させていただく事にしました

今回の方のようなケースは
珍しいご相談ではありません
でも、どうして良いか、わからない方がほとんどで、
着物を着なくなってしまう方も多いのではないかと想像しております


「そんな方のために始めたのが私の教室です!」
と申し上げても過言ではないかと思います

きっときっとご満足いただけるようなレッスンにしたいと
今から楽しみにしています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々のことは「Yumiのブログ」に書いています~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。